アドセンスのCTR平均値|1%を下回っているならヤバイ!?

Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告をサイトやブログに貼っているなら、必ず気にして欲しいのが、CTR。

「えっ!CTRって何!?」と思われる方も多いとは思いますが、カンタンに説明するなら、広告のクリック率ということになります。

 

つまり、その広告が何回表示されて、何回クリックされたのか?をチェックする際に、このCTRを確認することになるんですね。

 

とは言っても、一般的なアドセンスのCTRの平均値を知らないと、この数値がいいのか?悪いのか?がわかりません。

 

ということで、今回はアドセンスの平均CTRは一体どれくらいなのか?を徹底調査してきました。

 

それでは早速確認していきましょう。

 

アドセンスの平均CTRはどれくらいなのか?

 

 

【CTR=クリック率】ということはお伝えしましたが、CTRと一言でいっても、実は「各広告CTR」と「ページCTR」と分かれます。

 

まぁ、そのままにはなりますが・・・

 

  • 「各広告CTR」とは、1つの広告に対してのCTR(クリック率)
  • 「ページCTR」とは、ページ全体の広告に対してのCTR(クリック率)

 

ということになります。

 

ただ一般的に、アドセンスのCTRというと、後者のページCTRのことを指しますので、今回もこの「ページCTR」の平均値をお伝えしたいと思います。

 

それではまずは、カンタンにCTRの数値を導くための計算方法を確認しましょう。

 

例えば、広告が100回表示されました。そして、広告が2回クリックされたとします。・・・そうです、「2÷100=1/50」となり、”CTRは2%”となります。

 

カンタンですよね?

では、この例に挙げた「広告が100回表示で2回クリックされて、CTRが2%!」って一体いいほうなのか?悪いほうなののか?という話しですが、結論から言うとこれはかなりいいほうですね。

 

このCTRの平均値は、どれくらいがいいのか?悪いのか?はGoogleアドセンス側が公表しているわけではありませんが、一般的にトレンドアフィリエイトを運営しているサイトの平均は1%前後だと言われています。

 

私の運営しているサイトも、その日によって多少のバラつきはありますが、やはり1%前後です。

 

そのため、CTR1%であれば平均値ということで、とりあえずは安心していただき、1%を下回ると平均値よりもちょっと低いかな、、といったように思っていただければと思います。

 

また、トレンドアフィリエイトのサイトを運営している方の中には2%を常に超えている、物凄いサイトもありますので、2%以上を目指すのであれば、

 

アドセンスの、

 

  • 広告の種類
  • 広告の配置
  • 広告の色
  • 広告と記事のマッチ

 

を主に見直したり、考えたりして、地道に上げていくという”トライ&エラー”が必要になってきます。

 

※以前まではアドセンス広告の設置数は3つまでと決められていましたが、現在は広告の設置数に決まりはなくなったので、広告数を増やせば必然的にページCTRは上がってきます。

以下の記事も参考までに確認してみてくださいね。

 【最新】アドセンス広告数の上限撤廃!何個でも設置可能なの?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

まずはCTRとは一般的にページ全体の広告のクリック率ということです。

 

また、CTRの平均とは1%前後と言われていて、トレンドアフィリエイトのブログの内容によっても、大きく異なってきます。

 

そして、私の今までの見解とはなりますが・・・

 

  • 1%なら平均値でそこそこ!
  • 1%以下なら改善の余地アリ!
  • 2%以上なら思考錯誤の成果アリ!

 

といった感じでしょう。

 

CTRももちろんのこと、アドセンスの報酬を上げるために、アドセンス単価も上げていくことも考えていきましょう。
アドセンス単価に関する記事は「 アドセンスのクリック単価の平均とは?高くする方法も伝授します 」をご確認ください。

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!